はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【ノーストレスFGO】育成頑張ってないマスターだけど2部最新章まで普通にクリアできるんだな


こんにちは。2部2章が聖典のはぐれです。

今一番アツいと言っても過言ではないソシャゲ『Fate/Grand Order』。僭越ながら私も「そこそこ」楽しませてもらっています。ただこのゲーム

まあとにかく育成が大変!きつい!だるい!めんどくさい!

種火周回も冬木を周回するのもいやだ!と思ってる人は多いでしょう。初心者ならなおさらです。わかる。めっちゃわかる。でも実は筆者は無課金・フリクエノー周回で最新章までクリアしています。今回はライトプレイヤー向けにノーストレスでFGOを楽しむ極意とテクを紹介します。

 

 

筆者のFGOデータ

復帰から終章クリアの軌跡

2017年

7月下旬 2章クリア

8月4日   3章クリア 

   6日   4章クリア

  16日  5章クリア 

9月26日 6章クリア 

10月13日  7章クリア

   16日  終章クリア

 

2016年4月にインストールして即飽きてからの、アーラシュにドハマりして7月下旬に復帰。10月にクリアしたのでかかった期間はおよそ3カ月半くらい。林檎は割ってないです。この間に狙って引いて最後まで育てたのはオジマンとキャスギルのみ。今思うと実質縛りプレイしすぎでは…?

 

終章までにある程度育てた鯖

剣 ☆4ジークフリート

弓 ☆1アーラシュ(Lv100)・☆3ロビンフッド・☆3ダビデ・☆3子ギル

f:id:hgr_otklife:20181022232404j:image

 

槍 ☆3クー・フーリン・☆3ディルムッド

術 ☆4ギルガメッシュ(Lv80)・☆3アンデルセン・☆3クー・フーリン

f:id:hgr_otklife:20181022232421j:image

 

騎 ☆5オジマン(Lv90)☆3アレキサンダー・☆3牛若丸・☆4マリー・☆4金時
f:id:hgr_otklife:20181022232434j:image

 

殺 ☆3風魔小太郎

狂 ☆1アステリオス・☆3清姫・☆4ベオウルフ

他 ☆3-☆4マシュ(Lv80)
f:id:hgr_otklife:20181022232449j:image

 

特筆されてる鯖以外は大体Lv30-40まで上げただけです。太字の鯖が主力。貰った種火とかをちょくちょく入れてた程度です。種火周回はたまーに初回だけやってたくらいですね。マナプリ欲しかったので。

ほんとこれで終章までいったんですから周回とか何なんだって感じです。中にはマシュ以外Lv1縛りとかやる人もいるんで妥当なんですけどね。

 

FGOはこれだけやってればいい

 好きな鯖だけ育てればいい
f:id:hgr_otklife:20181022232503j:image

FGOのファンの中には「人権鯖」とかいう概念があります。マーリンとか孔明とかギルガメッシュとか頼光とか、誰が使ってもちょうつよい☆5鯖のことですね。ただしこれは性能を気にする人向けのワードです。

好きな鯖だけ育てても大抵何とかなります。

私はアーラシュに一目惚れしてFGOに戻ったクチです。オジマンディアスは色々調べたら関連項目にいらっしゃったので気合で引きました。他のサーヴァント、失礼ながら当時はマジで一ミリも興味がわきませんでした。興味のない鯖のために周回するのもだるいので止めました。初期にちょっとだけ種火入れた低レベル鯖でクリアしちまおう!雑に考えましたね。その低レベル鯖も顔の好みで決めたのでマジでどうにもなんねえマスターでした。

あとこれ、必然的に節制できるのでめちゃくちゃ石も種火も素材も貯まります。最初の1年はこれを貫くとちょっとだけ楽になりそうです。

 

マシュを育てればいい
f:id:hgr_otklife:20181022232516j:image

「マシュを育てれば間違いない」マスターが皆口を揃えて言うこのワード。これは本当にマジなヤツです(語彙力)。超弱パーティは火力が無いので基本的に耐久戦になります。耐久パおススメによくいるつよいサーヴァントはほぼいないし育てていないのでマシュだけ集中的に育てます。彼女はストーリーを進めるに連れて霊基再臨するので急いで種火を集めたりしなくていいところが最高ですね。スキル強化もそこまで躍起にならなくても十分戦えます。最高のサポーターです。

 

フレンドに頼ればいい
f:id:hgr_otklife:20181022232715j:image

ほんとこれなんだよなあ…マーリンも孔明もスカディもギルガメッシュも頼光も邪ンヌもカルナもヘラクレスも皆フレンドから借りれば何の問題もないんだよなあ…私の場合手練れの廃課金マスターが回りにうじゃうじゃいたので何の不自由もなく強いフレンドを借りられました。「んな環境あるかい!」と言う人は

 

OK!

①マスターレベル2桁さんはサポート欄をいい感じに育った☆4☆3で埋めて「フレポ稼ぎます!」を全面アピール

②マスターレベル3桁さんは☆5を入れて自分の戦力をアピール

③その時配布されているイベント礼装を付ける

 

NG!

①リセマラの成果をみせつけたいので☆5をいっぱい並べる

 →マスレベが低いほど購入したアカウントだと思われます。

②Lv1をずらっと並べる・礼装分かんないからつけない

 →あまりやる気のないアカウントだと思われます。

これらに注意してフレンド申請しまくりましょう。廃課金マスターは貴方のことをただのフレポ稼ぎくらいにしか見てません。いいんですそれで。こっちが借りられればこっちのもんですから。

 

 

是非フレンドにしたいおススメサーヴァントはこちら↓

hgr-otklife.hatenablog.com

 

 

今必要な素材だけ手に入れればいい
f:id:hgr_otklife:20181022232546j:image

 いるんですよね。イベントでとにかく素材交換しとこ!っていう屈強なマスター。それはそれで達成感があるのならいいんですが、辛いなら無理にやる必要なんでありません。自分が欲しいサーヴァントに必要な素材だけ集めればいいんです。周りのマスターの意見なんざ知ったこっちゃありませんよ。今必要なものだけ集めれば何とかなる!

意識的にイベントで集めた素材はスカラベ・勲章・鎖・頁・骨くらいでしたね。

あとは相当効率が良い場合を除いて素材周回なんてやるもんじゃありません。特に修練場クエストのスキル石は10周して1個落ちればいいくらいなので、それならアイテム交換・ボックスガチャイベまで待った方がよっぽど効率がいいです。スキルなんてすぐあげなくても何とかなるから!いけるいける!

 

イベント形式別のおススメ交換方法はこちら

www.hgr-otklife.com

 

 

最終手段・令呪を使えばいい
f:id:hgr_otklife:20181022232553j:image

パーティが弱すぎていくら挑戦してもガウェインに勝てない?よし令呪使え。どうせ3日で回復するんだ。使っちまえ。回復までの間はマイルームに引きこもってろ。その代わりに絶対にカッコ良く1画だけ使おうだなんて思うな。パーティーを運用しきって3画使って全員復活させろ。2周目の始まりだ。1つの敵を2回分のパーティーでタコ殴りだ。これで大抵のボス戦は何とかなる。プライドを捨てて勝利を掴み獲れ

 

現在の筆者の戦力状況

さて、この方法で現在2部2章までクリアしている私マスターの戦力を見ておきましょう。ちなみに幣カルデアにはサーヴァントが115騎(金鯖は60騎)います。

1部終了時点

・アーラシュ

・オジマンディアス

・ギルガメッシュ(キャスター)

・マシュ

…なんとなく好みの鯖と低レベルで終局突破

1.5部終了時点

・パラケルスス

・静謐のハサン

・ヘンリー・ジキル&ハイド

…終局後に蒼銀のフラグメンツにハマり、持っている蒼銀鯖を育成。

・アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)

・クー・フーリン(プロトタイプ)

…プロトにハマり育成。ホワイトデーPU大勝利

2部2章終了時点

・ケイローン

・アキレウス

…アポクリファコラボで召喚

・坂本龍馬

・岡田以蔵

…帝都聖杯奇譚コラボで召喚

・シグルド

・ブリュンヒルデ

…待望のロストベルトNo2PUで召喚

・ランスロット

・諸葛孔明

・エミヤ(アサシン)

…Zeroにドハマりし召喚・育成

・ニトクリス

・アストルフォ

・ベディヴィエール

…推し鯖達の関連鯖なので育成

 

このように1.5章が終わったあたりからやっとまともに育て始めました(当社比)あの例の節分イベ(塔イベ)の時は1月下旬だったので実質10騎で陽炎半分くらいまでいけましたからね…

2018年10月時点で欲しいサーヴァントは全員召喚済なので未実装待機勢になってしまいました。突然沼が現れない限り安泰!石と素材と種火とQPが溢れるぜ!

 

おわりに

カルデアのことを色々を喋ってきました。この情報でアカ乗っ取りをしてもこのカルデアは普通に見てマジで使い物にならないので乗っ取る意味がないですからね!注意してね!

ここまで読んでくれてありがとうございました!おしまい!

 

無課金で石を貯めたい人へ 

www.hgr-otklife.com

 

 

ゆるっと頑張るアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ