はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

【ダイヤ大還元】初心者/無課金転校生があんスタ復刻イベントに参加するべき2つの理由

こんにちは。流星隊箱推しのはぐれです。

あんさんぶるスターズ!の『復刻イベント』って参加してますか?筆者は現在、未プレイ時期に開催された25個の復刻イベントに参加し、ついに最後の復刻イベントを走っています。これでイベントストーリーは全回収です。

 

さて、復刻イベントの印象というと

<復刻イベントって課金ユーザー向けでしょ?

<ダイヤ15個も使うの?無課金にはキツイよ…

<推しいないしわざわざ参加しなくてもいいよね?

こう思っている人も多いかと思います。

 

実は、初心者/無課金転校生こそ、『復刻イベント』に参加すると色々と得になるんです!今回はその理由を大公開します。

 

 

ダイヤが大還元!

まず初心者・無課金転校生にとってネックなのが「復刻イベント参加にはダイヤを15個消費する」ということ。なけなしのダイヤを叩くなんてとんでもない!と思っている人も多いでしょう。大丈夫です!その15個のダイヤ、2倍になって返ってきます!

 

①コース達成率100%でダイヤゲット
f:id:hgr_otklife:20181217161243j:image

プロデュースコースのミッションをクリアするとダイヤが手に入ります。

1コース当たり、ミッションクリア×3個+オールクリアボーナス1個+イベントコース2個。これが4コースあるのでミッションを100%にすると24個ゲット!これだけでもう参加ダイヤ以上の収穫です。

 

②ストーリーを読んでダイヤゲット

f:id:hgr_otklife:20181217161449j:image

復刻イベントで30000ポイントを達成するとイベントストーリーを全て解放できます。イベントによって差はありますが、ダイヤは10個前後以上はゲットできます。

ダイヤが20個以上ゲットできるイベントは、2018年12月16日現在の実装分で

・幕開け!夢ノ咲サーカス(fine/2wink)

・対決!華麗なる怪盗VS探偵団(Ra*bits/Knights)

・衝突!思い還しの返礼祭(UNDEAD/2wink)

・誉れの旗*栄冠のフラワーフェス(fine/紅月)

・追憶*集いし3人の魔法使い(Switch/fine)

・招福*鬼と兄弟の返礼祭(2wink/朔間兄弟)

・バトンタッチ!涙と絆の返礼祭(流星隊)

・追憶*春待ち桜と出会いの夜(Trickster)

・花吹雪*皐月の藤紫(MaM/陸上部)

・追憶*モノクロのチェックメイト(Knights/MaM)

・輝石☆前哨戦のサマーライブ(Trickster)

・追憶*それぞれのクロスロード(デッドマンズ)

・迷い星*揺れる光、プレアデスの夜(Switch/Trickster)

・ドロップ*遠い海とアクアリウム(海洋生物部/MaM)

・軌跡・電撃戦のオータムライブ(Trickster)

・お化けがいっぱい☆スイートハロウィン(流星隊/Ra*bits)

・奇跡☆決勝戦のウインターライブ(Trickster)

です。この中でも「オータムライブ」は30個、「ウインターライブ」は45個も貰えます!基本的に『追憶』『返礼祭』『キセキシリーズ』『スタフェス』『Sagaシリーズ』などはストーリーのボリュームが厚いため、ダイヤが多くもらえる傾向があります。

特に2017年以降のイベントの多くは15個以上貰えることが多いので、ダイヤ目当てなら新しいイベントから参加するのがおススメです!

 

回復アイテム永久保存!

『復刻イベント』にもポイントボーナスがあります。その中でもLPを回復させる「こんぺいとう」「スポーツドリンク」はとても重要なアイテムです。実は『復刻イベント』ではこの二つをお得に集めることができます。

 

①とにかく30000ポイント貯める
f:id:hgr_otklife:20181217161338j:imagef:id:hgr_otklife:20181217161349j:image
f:id:hgr_otklife:20181217161401j:image

ストーリーが全解放される30000ポイントまで稼ぐと、こんぺいとう6個とスポーツドリンク1本が手に入ります。これはダイヤに換算すると11個。これは大きいですね。もちろん、多くポイントを取るほど多くのアイテムをゲットできます。

 

②報酬を受け取らない

f:id:hgr_otklife:20181219140212j:image

更にこの報酬、受け取らずにそのままにしておくと永久保存が出来ます。イベント報酬は受け取ってプレゼントボックスに入ってしまうと、受け取り期限1ヶ月がついてしまいます。しかし受け取らずにおくとアカウントを消さない限り半永久的に保存することが出来るんです!

しかもイベント完走・途中終了しても取り出せます。報酬欄に残しておいて、推しイベが来た時に取り出すことが出来ますね。筆者はこれを利用して推しイベでスポーツドリンクを30本(ダイヤ150個相当)を確保したことがあります!

 

おわりに

 このように、復刻イベントを上手に使うとダイヤをむしろ増やすことが出来ます。無課金・初心者こそ、あんスタに慣れたら是非参加してみてくださいね!

 

回復アイテムを持て余すアカウントはこちら

感想等いただけると泣いて喜びます↓

はぐれ@既卒オタブロガーにマシュマロを投げる | マシュマロ