はぐれオタクのミニマルライフ

必要最小限で最大限にオタク生活を満喫できるか

MENU

蒼銀のフラグメンツの聖地巡礼に行ってきた⑤【江東区・臨海エリア編】

こんにちは。プロトギルこないかな。はぐれです。

 

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』の聖地巡礼に行ってきました。

今回は【江東区・臨海エリア】です。

 

※この聖地巡礼計画は非公式です。一部を除いて公式から正式に発表されたものではなく、筆者が独自に特定したものになります。なお、物語の舞台となる1991年当時の情報とは異なる場合があります。また、本編の重大なネタバレを含みます

f:id:hgr_otklife:20180908012019j:plain

*概要をまとめた【基礎知識編】はこちら

hgr-otklife.hatenablog.com

*世田谷区・杉並区編はこちら

*新宿区編はこちら

*池袋編はこちら

 

 

 

エリアの情報・アクセス

 今回訪れたのはこちら

都営大江戸線

ゆりかもめ

JR京葉線

 

www.google.co.jp

www.google.co.jp

 

勝どき駅

晴海埠頭

[1巻 Special ACT:Servants]

東京湾に浮かぶライダー/オジマンディアスの宝具を見る沙条愛歌とセイバー/アーサー・ペンドラゴン。

1991年2月某日、未明。

東京都中央区、晴海埠頭。

 

海沿いに連なる巨頭の群れの影を、どう喩えたものだろうか。

(中略)

晴海埠頭。自分たち以外には無人の、海沿いの路上にて。

引用:『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1』P247-248


f:id:hgr_otklife:20190113224946j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225012j:image

埠頭には降りれなかったので旅客船ターミナルの見送り場所から撮影。海鳥がたくさんいて気持ちのいい場所でした。行った場所が悪かったのか、ライダーの宝具は見れそうにないです。やはり根源接続者とサーヴァントは侮れない…!


f:id:hgr_otklife:20190113225057j:image
後ろを向くとこんな感じです。


f:id:hgr_otklife:20190113225026j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225042j:image
晴海埠頭公園は工事中では入れませんでした。また機会があれば行きたいですね。

 

東京国際見本市会場跡地

[1巻 Special ACT:Servants]

セイバーとライダーのスフィンクスの戦闘。

晴海、東京国際見本市会場。

敷地内大通り。

(中略)

老朽化が叫ばれつつあるとはいえ、数千の人間を収容し得る施設の外壁が、獣の前脚で呆気なく砕かれるなどと、誰が思っただろう。

(中略)

天空神ホルスの司る力の一端を具現化させたかの如き猛撃が、敷地内大通りの並木を瞬時に炭化させ、ドーム状の屋根を模した大型施設――東館を直撃する。その形状から特撮映画に登場する”怪獣”にちなんだ通称で若者たちに親しまれた見本市会場東館は、数秒と経たず、熱された飴のように融解した。

引用:『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1』 P259-264


f:id:hgr_otklife:20190113225118j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225128j:image

現在、東京国際見本市会場はありません。1996年に東京ビックサイトの完成によって閉鎖され、現在は中央清掃工場になっています。


f:id:hgr_otklife:20190113225138j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225150j:image

しかし、工場に面した散策路にかつてここに見本市会場があった記念として石碑が建てられています。ちなみにスフィンクスが溶かした東館は石碑右にある丸い建物です。こんなでかいのを…

晴海埠頭から東京国際見本市会場まではなかなかの距離があります。

 

 竹芝駅・日の出駅

 倉庫街

[3巻 Beauriful Mind ACT-1]

仁賀征爾がアサシン/静謐のハサンを召喚したと思われる場所。

1991年、2月某日。

東京都港区倉庫街の一角にて。

(中略)

港区倉庫街のこの一帯は、今や、仁賀征爾の領域だ。

引用:『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 3』P15-26

 

f:id:hgr_otklife:20190113225216j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225225j:image
車窓から。臨海エリアの倉庫街ということでゆりかもめ各駅周辺ではないかと考えました。画像はおそらく企業の倉庫とみられますが、いかにもな雰囲気だったので撮影。この他にも個人で借りられる倉庫もあるのでそっちかもしれません。

 

芝浦ふ頭駅 

倉庫街

[4巻 Special ACT Women]

エルザ・西条の備品倉庫。

換えのセダンも在りはするものの、芝浦埠頭の倉庫に隠した聖杯戦争用の備品一式を前にしてアーチャーが選んだのがこれだった。

引用:『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 4』P269


f:id:hgr_otklife:20190113225249j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225259j:image
芝浦ふ頭駅からは企業の所有する倉庫以外の倉庫群を確認することは出来ませんでしたが、こちらでも個人で借りられる倉庫があります。

 

葛西臨海公園駅

東京湾・東京湾アクアライン(海ほたる)

[3巻 Beauriful Mind ACT-4]

ライダー/オジマンディアスの宝具『光輝の大複合神殿』が展開。東京湾上神殿決戦の舞台。

 

海中の大規模工事を経て6年後の1997年には東京湾アクアラインとして開通することになる、神奈川県川崎市から千葉県木更津市へと至る東京湾横断道路に於ける、木更津人工島こと通称”海ほたる”――海中トンネルと橋とを繋ぐ連結地点を、現在まさしく建造途中であったそれを破壊する形で、神殿体は出現した。

全長数キロメートルに渡る神殿体の”端”が、建造中の人工島を破壊したのである。

引用:『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 3』P172


f:id:hgr_otklife:20190113225315j:image
f:id:hgr_otklife:20190113225332j:image
葛西臨海公園からみた東京湾と東京湾アクアラインです。東京湾アクアラインの着工期間は1987年7月 - 1997年12月なのでまあなかなか序盤にライダーの『光輝の大複合神殿』に木っ端みじんにされました。水平線に見える三角の建物が風の塔です。

 

 おわりに

今回は千代田区と一緒に巡礼しましたが、晴海埠頭と葛西臨海公園は同じ東京湾に面していても直接路線が繋がっていないのでとても時間がかかりました。しかし東京湾決戦は蒼銀の目玉なので胸熱でしたね!

 

次は千代田区編です!

 

更新状況はツイッターで!